| Top Page |

壁紙(デスクトップの背景)用の写真コレクション

updated on 2014-12-13


デスクトップの背景画像は、一般に壁紙と呼ばれています。 美しい、安らぐ、かわいい、おしゃれだ、など何らかの意味で心地よい画像が好まれます。 私の場合、仕事中はいつも多数のウインドウが開いていて壁紙は見えないのですが、 Windows では Windows キー(風になびいているような4つの四角が並んだキー)を押しながら Dのキーを押すと、 いつでも背景が姿をあわらします(もう一度押せば元に戻ります)。 一瞬ですが心が休まります。

背景画像を選ぶ際に考慮すべき条件は、絵としての心地よさだけではありません。 デスクトップにいろいろファイルやショートカットのアイコンを並べて、それらを探しながら作業をする人の場合、 アイコンが見にくくなる背景は好ましくありません。 色や明るさが異なる部分が細々と入り組んでいるような画像は不適です 一方、デスクトップはいつもきれいに片付けていて、そこでものを探すことをしない人にとっては、 そうした配慮は不要です。

以下の写真は、いずれも主張が強すぎず、ふっと一息つける、あるいは日常から一瞬でも離れられるような画像のつもりです。 それらをデスクトップ上での探しもののしやすさで整理してみました。 お気に召すものがありましたら、どうぞお使いください。 画像はすべて 2000 x 1200 ピクセルです。

【参考】 背景画像の設定の仕方(外部リンク) | 壁紙の設定方法Windows 7Windows 8 Windows 8 のロック画面Mac


アイコンを探しやすい背景

明暗の差が小さく、全体に抑えたトーンの画像が中心です。

↓クリックで画像にジャンプ
西表島で撮影。遠くにヨットが見える。青の微妙な濃淡の画像で、デスクトップ上での探しものの背景には最適。
五島列島、中通島で早朝に撮影。まだ日が昇るまえの海に二隻の船が出ていく。
自宅の庭で早朝に撮影。葉を落としたセンダンの枝ごしに、月と金星(明けの明星)が見えている。
重層的な雲。中央の積雲が夕方の陽をうけている。
夕空を背景に、三羽のサギが飛んで行く。つくば市内で撮影。
ダイサギ。つくば市内で撮影。
夜桜。街灯の光を横から受けて闇の中に浮かび上がる。
林の下のホウチャクソウ。つくば市内で撮影。花の白だけはちょっと邪魔かもしれない。
ウリハダカエデの花。奥日光で6月上旬に撮影。
ベニシジミ。彼方を見やりながら何を思うか。つくば市内で撮影。
カワセミのシルエット。水面のあちこちに見える小さい黒いものはアメンボ。つくば市内で撮影。
エゾシカ。一頭はこちらを見て警戒している。道北で撮影。おしりの白が少し邪魔か。

アイコンをまあ探しやすい背景

多少の明暗の差はあっても、アイコンが置かれることが多い左上はごちゃごちゃしない画像などです。

↓クリックで画像にジャンプ
西伊豆・城ヶ崎付近で撮影した柱状摂理。
夕方の雲を背景にカラスが飛んで行く。嵐が近づいているような雰囲気。
朝の海の空。カモメのシルエットが小さく見えている。茨城県・大洗海岸で撮影。
ヤマザクラの花と若い葉。つくば市内で撮影。
コナラの芽吹き。若い葉には毛が密生して白っぽく見える。 垂れ下がっているのは雄花の花序。背景の茶色は枯れたヨシ。つくば市内で撮影。 細かい図柄だが、全体に暗めで明暗の変化は小さいので「まあ探しやい」。
芽吹き始めたイロハモミジが前夜の雨で濡れ、水滴が朝日を受けて光っている。あえてぼかして撮ってみた。 つくば市内で撮影。
これも上と同じイロハモミジ。手前の枝にピントを合わせてみた。
ヤブカラシの花で吸蜜するコガタスズメバチ。 つくば市内で撮影。
ヤブカラシの花序の上のベニカミキリ。花はまだつぼみだ。 つくば市内で撮影。
自宅の庭の畑のキュウリにいたゴマダラカミキリ。
ヒメジョオンで吸蜜するアオスジアゲハ。壁紙としては、花の白がじゃまかもしれない。 つくば市内で撮影。
ショウジョウトンボ。頭から尾の先まで赤い。 つくば市内で撮影。
コナラの幹にとまっていたゴマダラチョウ。くるりと巻いた口吻が黄色い。 つくば市内で撮影。
小さな池の枯れたヨシのあいだに2羽のシジュウカラがいた。 つくば市内で撮影。
界面にカモメが降りてきて着水するところを撮ってみた。 西伊豆で撮影。
エリグロアジサシが海岸線に沿って飛んでいた。石垣島で撮影。 鳥と波頭の白がじゃまかもしれないと「まあ探しやすい」カテゴリに入れたが、「探しやすい」でもよいかも。
コナラの幹にメジロがとまっていた。 つくば市内で撮影。
飛び立とうとするダイサギ。 つくば市内で撮影。ダイサギと重なると白い字が読めないので「まあ探しやすい」としたが、アイコンの数が多くないなら 問題ない。
枝の上のビンズイ。 つくば市内で撮影。
池の中の獲物を狙うゴイサギの若鳥。 つくば市内で撮影。

アイコンをあまり探しやすくない背景

こまかく明暗が変化する部分があちこちにある画像が中心。気分転換にはよい写真だと思う。、

↓クリックで画像にジャンプ
雲間から差し込む太陽の光が紅葉の木々を照らす。日陰に沈む木々とのコントラストが印象的。道北で撮影。
コナラの芽吹き。つくば市内で撮影。
コシダの新葉が巻いている。屋久島で撮影。
クロモジの芽吹きと花。筑波山麓で撮影。
前夜の雨に濡れたスギナ。つくば市内で撮影。
湖畔で咲くトウゴクミツバツツジ。奥日光で撮影。
ヤマザクラの花と若い葉。つくば市内で撮影。